アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

ボンベイサファイア梅酒2017

お久しぶりです。

だんだんと暑くなってきました。今年は特に暑くなるのが早いような気がします。
さて梅の季節となりました。今年こそは梅酒をつけることが出来たので備忘録として記します。

さて、梅酒の定番はホワイトリカーですけど、普通にホワイトリカー使ってもちっとも面白くないので、今年は三種作る予定でした。しかし、ズブロッカが近辺で手に入らないこともあり、ボンベイサファイアスピリタスでつけることにしました。

今回はボンベイサファイア梅酒について

ネット界隈でもボンベイサファイアで作る梅酒は美味しいとの評判だったので間違いないでしょう。普通に呑んでも美味しいお酒ですもんね。

材料
梅(河内梅~熊本特産~)・・・1㎏
ボンベイサファイア・・・750ml×3→2.25L
氷砂糖・・・800g

梅は河内梅を使いました。ネットでも販売ない?珍しい品種です?それから10種のボタニカルの薫りがするボンベイサファイア。キャンペーン期間中で3本買うと必ずアートグラスゲット出来ます!8月までなのでおすすめですね。実物は見てませんがデザインはおしゃれで届くのが楽しみです。話は戻りますが、ボンベイサファイアのアルコール度数が47%なので、割って飲むことを想定してやや甘めにつくってます。

つくりかた

1、4Lビンを使用します。煮沸消毒、アルコール消毒をします。腐敗を予防するためしっかり乾燥させましょう。

2、青梅を水につけます。時間がなかったので一時間程度しかつけれませんでした。

3、青梅をしっかり洗いつまようじや竹串でへたを除きます。

4、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

5、梅と氷砂糖、ボンベイサファイアを投入して完成です。冷暗所に寝かせましょう。3ヶ月である程度完成するようです。

つくりかたは以上です。
ボンベイサファイアを使ったために通常の梅酒の値を遥かに上をいってます。美味しくなかったらへこむだろうな。

この機を逃すと1年後なので興味のあるかたは是非ぜひ!
f:id:reinacame:20170604233701j:plain

ボンベイ・サファイア 750ml

ボンベイ・サファイア 750ml

梅酒瓶 果実酒びん 5号 4L I-71804-R-A-JAN

梅酒瓶 果実酒びん 5号 4L I-71804-R-A-JAN