アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

大学生がはじめてのプログラミングでpythonを始めてみた。

最近めっきり冷え込んで私の住んでる地域でもついに雪が降ってきました。 物珍しさに積もればいいななんて思ったり。。。 先週から始めたpython学習ですが今日で累積学習時間は12時間になりました。 使用した教材は、paizaのpython講座とprogateで、一通り終…

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿になります。 実に200日ぶり。忙しさにかまけて更新できずにいました。 記事の材料は揃っているので春休み中に更新していこうと思います。 私は今日から春休みになりまして、長いもので2ヶ月もあります。 学生は長い休みを利用して旅行、部活…

簡単 自家製ヨーグルト〈ブルガリア〉

アカハラです。先日、母からアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが送られてきました。ということで早速作ってみました。レシピ 牛乳(らくのうマザーズ)・・・900ml 明治ブルガリアヨーグルト・・・スプーン3杯 ヨーグルトメーカー スプーン作り方 1,牛…

たまには愛犬のことを

最近はブログの趣旨とずれてしまってますがご勘弁をうちの犬散歩のとき毎回同じ草を食べててたんですよ。それも堅くて美味しくなさそうなシダ一種類だけ。不思議には思ってたんですけど調べるには至らずでした。 只、先日訳あって手術したんですけど、そのつ…

見落としがちな梅酒のポイントと、、、

今週のお題「家飲み」無理やり感ありますが、ちょうど先週スピリタスとボンベイサファイアの梅酒をつけ、カリカリ梅を作りました。カリカリ梅は前回失敗していたこともあり、びくびくしながら頻繁に味見をしてきました。少しえぐみがあるものの食感は最高で…

カリカリ梅

うちの地域も梅雨入りしまして、梅の季節となりました。 今回は梅企画第三段!カリカリ梅やっていきます。実家では一度トライしてます。そとききは砂糖漬けの方はしっかりとカリカリ梅になりました。しかし、しょっぱい方は柔くなってしまいました。しっかり…

スピリタス梅酒2017

さて、昨日に引き続き梅酒の記事。今回はスピリタス梅酒についてボンベイサファイアについでスピリタスで作る梅酒も評判だったので仕込んでみました。スピリタスはポーランド原産のお酒で蒸留を70回も繰り返しアルコール度数も96%とえげつない酒です。ひとな…

ボンベイサファイア梅酒2017

お久しぶりです。だんだんと暑くなってきました。今年は特に暑くなるのが早いような気がします。 さて梅の季節となりました。今年こそは梅酒をつけることが出来たので備忘録として記します。さて、梅酒の定番はホワイトリカーですけど、普通にホワイトリカー…

男子大学生の豚三枚肉の赤ワイン煮 第1弾

どーもあかはらです。そういえばアイコン変わったの皆さん気づきました。知り合いの絵の上手い方に書き下ろしてもらいました。なかなか気に入ってます。。ブログネタは沢山あるのになかなか更新できないでいます。今回は昨年末に作ったワイン煮についてです…

よだれどりのお話

どーもあかはらです。GWにラグビーの試合があり更新がご無沙汰でした。今回は自分のお気に入りのメニューについて紹介します。私はラグビーをしています。身体づくりも意識して最近は高タンパク食材を使うよう心がけています。そのなかでも手軽にできるひと…

とりささみの燻製<準備編>

どうもアカハラです。新年度も始まりバタバタでなかなか更新できずにいます。毎日更新されてるみなさんを尊敬します。。さて、 11月中旬にいろいろチャレンジしようと思い、チーズ、燻玉、ささみ、ベーコンの燻製をしました。 その中でも特にうまくいった"さ…

レシピ発掘!

私は燻製やおいしかった料理のレシピを記録してるのですが、先日帰省した際に新幹線のなかに置き忘れたと思い込んでいました。 そこでブログに書き記せばなくすこともなくスマホでいつでも見れるじゃないかとおもいブロガーになったところです。 それが、昨…

ベルギービール/リンデマンスファロ

先日いただいたベルギービール。 最初に飲んだ一杯リンデマンスファロについてリンデマンスとはベルギーにあるビール醸造所のことです。代表作である〈クリーク〉は世界的有名なビール評論家である、マイケル・ジャクソン氏に世界ビールベスト5に選ばれてい…

ブラッスリーラフェスタ(ベルギービール専門店)

どーもアカハラです。 ベルギービール専門店、ブラッスリーラフェスタにいって参りました。 ここは前々から気になっていたのですが中々足を運ぶ機会がなく楽しみにしてました。1人2杯ビールを飲むとオードブルをサービスしてくれます。私が今回飲んだのは…

燻製といえば自家製ベーコンでしょ〈燻製編〉

前回で塩漬け乾燥まで終わりました。今回はついに燻製編です。今回の燻製は夏休みを利用していたため真夏の熱帯夜の中行いました。その結果高温になりすぎて半焼豚状態にはじめての燻製で当時は満足していたのですが、回数を重ねるうちに失敗だったと気づく…

燻製といえば自家製ベーコンでしょ〈仕込み編〉

前回は自家製ベーコンの準備編ということで書かせていただきました。inacame.hatenadiary.jp 今回は仕込み編ということで、下処理から燻製までの手順とポイントを紹介しようと思います。衛生管理の観点からビニール手袋を推奨しますよ。 1、豚バラ肉にフォー…

燻製といえば自家製ベーコンでしょ<準備編>

自家製ベーコンつくっちゃいました<準備編>2016,summer 昔から興味があった自家製ベーコンですが、大学生になり時間ができたので 夏休みを利用していぶしてみました。 当時はブログを書こうなどとは毛頭思ってなかったのもあり仕込みの写真がないorz 用意…

あかはらブログ始めました

こんにちは アカハラです。 大学生になってしばらく経ちまして、これまでやってきた燻製やからすみetc.など主に食についての備忘録を残したいという思いからブログ始めてみました。 ブログ名の由来は昔愛玩していたアカハライモリに由来するとかしないとか、…