アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

燻製といえば自家製ベーコンでしょ<準備編>

 自家製ベーコンつくっちゃいました<準備編>2016,summer

昔から興味があった自家製ベーコンですが、大学生になり時間ができたので

夏休みを利用していぶしてみました。

 

当時はブログを書こうなどとは毛頭思ってなかったのもあり仕込みの写真がないorz

 

 用意するもの

<食材編>

 豚バラ・・・つくりたいだけ贅沢に黒豚を使いました。

          (家族の要望もあり8パック購入)

 食塩・・・豚バラの重量に対して3%(岩塩が望ましい)

 砂糖・・・食塩の半量(豚バラ重量の1.5%)

以上の3点でもオーソドックスなベーコンは作れますが

これだけでは味気ないので以下の3点さらに加えました。

ローレル(ローリエ)・・・適当(細かくちぎる)

コショウ・・・適量(臭みとり)

パプリカ・・・適量(色つけに使います)

量は繰り返しながら調整してください。私もいまだに確立できていません。

<道具編>

計量器・・・なんでもいいですb

燻製器・・・今回は”ソートの燻しどころ”を使ってお手軽に燻製しました。

貧乏大学生の自宅ではダンボールを工作して燻製器を作っちゃいました

ダンボール燻製器の作り方は今後記事にします。

 

*豚バラの入手方法

近所の肉屋でもいいですが、私はスーパーで注文しました。

注文することでサイズの指定や新鮮な肉の確保が容易にできます。

また、まとまった量を頼むと割引いてくれるのがいいところです。