アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

簡単 自家製ヨーグルト〈ブルガリア〉

アカハラです。

先日、母からアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが送られてきました。

ということで早速作ってみました。

レシピ
牛乳(らくのうマザーズ)・・・900ml
明治ブルガリアヨーグルト・・・スプーン3杯
ヨーグルトメーカー
スプーン

作り方
1,牛乳を40℃まで加温する(ヨーグルトメーカーを利用すると手間がかからない。二時間程度温度を高くすれば短時間でも。)
2,煮沸焼酎殺菌したスプーンを用意する。
3,温まった牛乳パックを開ける。溢れないように100ml程度コップに移しパックにカレースプーン3杯程ヨーグルトを加える。
4,密閉してヨーグルトメーカーにセットする。基準は8hour/42℃、寝る前に仕込めば寝てる間に完成。
5,固まってるのを確認して冷蔵庫にぶちこむ。
6,1週間程度で食べきりましょう。

ポイントがいくつかあります。
・ヨーグルトを投入する前に牛乳をしっかりと加温する。※開けずに。
→乳酸菌の活性温度以下が長いと他の菌に汚染される。
・インキュベート中に振動を与えない。
→ホエイが分離するようです。
・ガスコンロを炊いて近くで操作を行う。
→無菌操作を行い浮遊菌、落下菌の侵入を抑える。
(大学の実験でやったひともいるのでは?)

ここまでする必要が有るかは分かりませんが、避けられるリスクは避けるべきと思います。

肝心の味ですが、、、
ブルガリアヨーグルトまで9割というところでしょうか、表面のホエイが混ざったのもありますが、少し水っぽく感じました。風味はまさにブルガリアヨーグルトでした。十分合格点だと思います。

是非やってみてください。