アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

たまには愛犬のことを

最近はブログの趣旨とずれてしまってますがご勘弁を

うちの犬散歩のとき毎回同じ草を食べててたんですよ。それも堅くて美味しくなさそうなシダ一種類だけ。不思議には思ってたんですけど調べるには至らずでした。
只、先日訳あって手術したんですけど、そのついでにレントゲン撮ったら結石が見つかりました。

食べ物とかにも原因があるのかと思いふとシダをよく食べてたことを思い出しました。ほうれん草に含まれるシュウ酸が結石の原因の一つと聞いたことがありまして。
そして、シダが原因かと思って調べたら実は結石への薬効があったらしく犬は本能でわかるのかと感心した次第です。そのシダはカニシダと呼ばれるものみたいで、医薬品の整備が遅れている地域は治療に用いられることもあるみたいです。