アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

見落としがちな梅酒のポイントと、、、

今週のお題「家飲み」

無理やり感ありますが、

ちょうど先週スピリタスボンベイサファイアの梅酒をつけ、カリカリ梅を作りました。

カリカリ梅は前回失敗していたこともあり、びくびくしながら頻繁に味見をしてきました。少しえぐみがあるものの食感は最高です。このままうまくいけばいいのですが。

梅酒も1週間たったので味見をしてみました。
1週間浸けておくと、内圧が高くなるみたいで蓋から少しシミだしていました。皆さんお気をつけください。肝心の味はというと、ほのかに梅の香りがしました。味の方は若々しい味がまだしました。
熟成の過程のなかで良くなっていくと期待してます。

お題「家飲み」ですが、将来的には今作ってる自家製ベーコンをつまみながら自家製梅酒を嗜みたいなと思います。

お題の内容の方が少なくなってしまった💦