アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

カリカリ梅

うちの地域も梅雨入りしまして、梅の季節となりました。
今回は梅企画第三段!カリカリ梅やっていきます。

実家では一度トライしてます。そとききは砂糖漬けの方はしっかりとカリカリ梅になりました。しかし、しょっぱい方は柔くなってしまいました。しっかりとカリカリになる方法がわかったので早速実践してみました。

材料
梅・・・1キロ
塩(今回はやむなく岩塩使用)・・・120g
卵の殻・・・4個
焼酎・・・100ml

作り方
1、梅酒同様、梅の下処理です。事前に半日から1日水に浸けておきます。そうすることでえぐみが緩和されます。そして、竹串でへたを取ります。傷物があれば取り除きましょう。

2、卵の殻を準備します。
水洗いして、薄皮をとった殻をレンジで温め水分を飛ばします。細かく砕き、お茶パックやガーゼで包みます。

3、ジップロック等に材料を全て入れ空気を抜きます。

4、漬物石や、二リッターボトルで上から圧を加えます。その際袋をタッパーなどにいれると扱い易いし、もし袋が破けたときにも被害が最小限で済むでしょう。

5、一月ほど待ちましょう。
3日までは冷暗所でしたが、暑くなってきたので冷蔵庫に避難させました。3日目味見した感想は、えぐみがあるものの、食感はカリカリ梅そのものでした。

今回は普通の塩をきらしていたので、ベーコンで使ったあまりの岩塩を使用しました。岩塩は漬物にはあまり相性がよくないことを聞いたので食塩でやることをオススメします。岩塩でもうまくいくか確認してみます。f:id:reinacame:20170610075300j:plain