アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

スピリタス梅酒2017

さて、昨日に引き続き梅酒の記事。

今回はスピリタス梅酒について

ボンベイサファイアについでスピリタスで作る梅酒も評判だったので仕込んでみました。スピリタスポーランド原産のお酒で蒸留を70回も繰り返しアルコール度数も96%とえげつない酒です。ひとなめすると舌の上で気化しピリッと刺すような感覚でした。

材料
梅(河内梅~熊本特産~)・・・1㎏
スピリタス・・・500ml×2→1L
氷砂糖・・・900g

ボンベイサファイアと同様梅は河内梅を使いました。96%もあるので完成は50%前後。割って飲むことを想定してやや甘めにつくってます。

つくりかた

1、4Lビンを使用します。煮沸消毒、アルコール消毒をします。腐敗を予防するためしっかり乾燥させましょう。

2、青梅を水につけます。時間がなかったので一時間程度しかつけれませんでした。

3、青梅をしっかり洗いつまようじや竹串でへたを除きます。

4、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

5、梅と氷砂糖、スピリタスを投入して完成です。冷暗所に寝かせましょう。ボンベイサファイアより短く1ヶ月である程度完成するようです。

f:id:reinacame:20170607003557j:plain
つくりかたは以上です。
ボンベイサファイア同様、通常の梅酒の値を遥かに上をいってます。美味しくなかったらへこむだろうな。

この機を逃すと1年後なので興味のあるかたは是非ぜひ!