アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

とりささみの燻製<準備編>

どうもアカハラです。

新年度も始まりバタバタでなかなか更新できずにいます。毎日更新されてるみなさんを尊敬します。。

さて、
11月中旬にいろいろチャレンジしようと思い、チーズ、燻玉、ささみ、ベーコンの燻製をしました。
その中でも特にうまくいった"ささみの燻製"についてとりあげます。

用意するもの

<食材編>

鶏ささみ・・・24本 (1.2kgあたり)

<漬け汁>

 酒・・・80cc

砂糖・・・大さじ1

味醂・・・80cc

醤油・・・150cc

自家製白味噌・・・大さじ1.5

にんにくすりおろし・・・小さじ2

しょうがすりおろし・・・小さじ2

唐辛子・・・3本

自家製白味噌については今後記事にしていきます。

地域がら麦味噌です。

量は繰り返しながら調整してください。私もいまだに確立できていません。

ジップロック等使うことでつけ液の量が少なくて済みます。

<道具編>


燻製器・・・自作の燻製器1号

日本酒・・・つやだし


貧乏大学生なので予算が、、、そこでダンボールを工作して燻製器を作っちゃいました。

ダンボール燻製器の作り方は今後記事にします。
おすすめのダンボールはamazonのやつです。

*燻製用食材の入手方法

近所の肉屋でもいいですが、私はスーパーで注文しました。

注文することでサイズの指定や新鮮な肉の確保が容易にできます。

また、まとまった量を頼むと割引いてくれるのがいいところです。