アカハラの居酒屋食堂

最近料理を始めた薬学生。趣味はラグビー。主に燻製や読書レビューを記す。主に備忘録。

燻製といえば自家製ベーコンでしょ〈燻製編〉

前回で塩漬け乾燥まで終わりました。

今回はついに燻製編です。

今回の燻製は夏休みを利用していたため真夏の熱帯夜の中行いました。

その結果高温になりすぎて半焼豚状態に💦

はじめての燻製で当時は満足していたのですが、回数を重ねるうちに失敗だったと気づくようになりました。ですので、真夏の燻製はオススメしません

それでは



1、燻製釜はSo-toの2000円程のものを使用しました。少々改造を加え網を三段にしました。


2、乾燥済みのバラを燻製釜に投入。今回はソートーサクラスモークウッドを使用しました。マッチでなんとか着火し投入。ウッドの上にアルミをかけるのを忘れずに。油が滴って炎上するのを防ぎます。

3、ウッドが燃え尽きたら一晩風乾させます。これは煙臭さを取るためです。

4、翌朝ラッピングし冷蔵庫へ,賞味は1週間程です。食べきらなかった分はフリーザードパック等にいれ冷凍庫で保存します。できるだけ早いうちに食べましょう。


燻製第1回目はベーコンでした。大失敗もなかったもののはじめてにしては合格点ギリギリレベル。

回数を重ねて研究していきたいと思います。

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK